微笑みが絶えぬように

好きなことの自己満ブログ

☆18卒ジャニヲタ就活備忘録☆

19卒の就活が解禁されて今更感ありますが、自分の記録として書こうと思います。アドバイスや参考になる点はないですが、こんな就活もあるんだと軽い気持ちで読んでもらえたらうれしいです。

 

 

本当にしんどかった。

本当に…本当に…

内定を頂いたのは9月中旬でした。それも初めての内定です。

 

 

☆基本情報

四年制私大・文系

クラブ・サークル所属なし

地方住み

がくちかはアルバイトの話

 

こんな感じでなにもない大学生。

 

 

2016年3月

私と就活の関係は、2回生の3月まで遡ります。春休みに友達が「そろそろ就活しな〜」と言っているのを耳にします。何も考えてなかったから焦った。

すると、大学でも「インターンシップガイダンス」というものが開催されので一応参加しておいた。

4月~5月

秘書検定の勉強

2級受かった!

6月~9月

何かしないといけないと思い、学内選考を受け単位がもらえるインターンに参加。そして夏休みに10日間のインターン実習。

公募の1DAYインターン参加。もう1社応募したけど書類落ち。

10月

記憶にない。

11月

キャリアセンターの面接初級講座や就活を終えた4回生から話を聞くセミナーに参加。

12月

1社、1DAYインターンに参加したくらいしか記憶にない。本当に何にもしてなかった(^_^;)

(正直24魂やなうぇすとツアーのことで頭いっぱいだった。歌番組もたくさんあるからそれどころじゃなくて!!!(笑)) 

年明けて

2017年1月

なうぇすと横アリ公演に遠征した!(めっちゃ楽しかったぞ〜〜〜✌︎)

コンサート以外だと冬休み明けるとテスト!!!就活のこと考えてる暇ない!まずは単位!!!!と考えてたから何もしてない。

2月

そろそろほんとに焦る。

自己PRもがくちかも何も考えていない!!!!

自己分析はぼちぼちやってはいたけど、自分が分からない!最終的にいつも自分がコミュ力の無い暗い人間だと知って終わる。これの繰り返し( ;  ; )( ;  ; ) 

SPIも対策本を買って勉強したけど壊滅的にできない。だって算数で躓いてる、、、

2月28日

鬱でした。テレビでリ○ナビ、マ○ナビのCMが流れてくると気持ちが重ーーーーくなってご飯が美味しくない( ;  ; )一年経った今でも就活のCM見るの心の底から嫌い!

3月

解禁日にはパソコンを開いて0:00に目星をつけていたところにエントリーしておいた。(回線混むだけだからお勧めしない)(先輩曰くこれは記念行事だそう(笑))

上旬は学内合説行ったり、キャリアセンターで履歴書を添削してもらったりしてた。下旬から個別説明会に行った。

4月 説明会行ったりESや履歴書書いてた。

5月 初めて面接受けた。これはかなり遅い方でできるなら早めに受けといた方がいい。書類が通らなかったというのもあるけど、何より面接が怖くて後回しにしてた。けど面接受けないと一生内定貰えないから、早めに受けて恐怖心無くすべきだったと反省してる。書類出せば書類選考なしで面接してくれる企業もあるから早いうちに練習だと思って受けるのを勧める。

6月〜7月 徐々に暑くなるなか黒スーツを着ることに気持ちも萎えるうえに、周りが内定を貰い就活を終えていく焦りや不安が一番あった時期。

8月  夏休み。3月から5月のピークに比べると説明会の予定が減ってくる。とても暑いからスーツを着るのも嫌になってた。(女子はパンプス焼けするから足の甲にも日焼け止めしっかり塗っておいた方がいい)

※あとお盆休みはしっかり休みましょう!←休むのも本当に大事!!!

9月中旬 内定通知を頂き就活終了

 

私の就活の流れはこんな感じ↑ 

 

インターン

行っても行かなくてもどっちでもいいと思うけど、行きたい企業がある人は参加しておくと筆記試験やGD免除されたりするから参加しておいて損はないです。説明会の予約を優先的に取れたりすることもある。

☆就活の軸

ころころ変わってた(軸じゃないじゃん…)というのもやりたいことが無くて業界を絞るのも業種を絞るのにも苦労した。就活ではただやりたいだけではダメだそうでそれにかなり苦しめられた。

☆単位

3回生の秋学期で卒業単位は取り終えたので就活中はあまり授業のことは気にせずに動けた。単位が残っている友達は授業に行ってその後説明会行ってって大変そうだった。それに就活に理解ある先生ばかりではないので単位は取り終わっておいた方が良いです。

☆バイト

就活中もバイトしてました。月2回とかそんなレベルだったけど...バイト先が理解してくれて助かった!ただ、本当にお金がすごい勢いでなくなるので就活貯金は必要だと思った。給料も入っていたり、遊びに使ったりと就活でいくら使ったのかは定かではないけど、軽く見積もっても10万以上は確実に使った。。。(スーツ一式やカバンなどは入学式のものを使用)上京して就活していないことを踏まえたお金☝︎

☆オタ活

現場

私のなうぇすとツアーは1月の横アリで終わったので2~5、7~9月は現場なし。6月に嵐のわくわく学校に行ったくらい。就活中に照史くんの舞台や嵐のコンサートに応募するかはすごく迷ったけど結局どちらも応募した。応募して当選すれば楽しみができるし、その楽しみまでに就活終わらせよう!と頑張れる気がしたから。それに場は戻ってこない!!!!!現場はナマモノだと思っているので(笑)落選ならまだしも応募しないのは絶対に後悔すると思った。

あと、ジャニショは家から遠いから説明会で近くに行ったらスーツのまま寄り道して息抜きしてた。手帳に自担の生写真を忍び込ませて面接前に見たりお祈りされた時に眺めてた。癒されるよ♡

オタ活を制限する必要はないと思う。いつも以上にお金と相談が必要だけど!本当に出ていくばかりだから。。。私の場合、ジャニーズWESTの番組やDVD、曲を聴くことですごく元気になれたし頑張れた!コンサートに来年も行きたい!自由に使えるお金を自分で稼いで貢ぎたい!それを励みに就活頑張ろうって何回も思えた。それに今までずっとやってきたジャニオタを就活のために制限した方が絶対ストレスになるし、おかしくなってしまいそう。社会人にとってストレス発散方法を持っているかって重要らしい。これ面接でも聞かれることあるから。

ジャニーズWESTの応援ソング

テンション上げたいとき⤴︎⤴︎

「ズンドコパラダイス」

これ最強。聞けば自然とズンズンしたくなっちゃうから街歩いててもズンズンするテンションアゲアゲソング♪基本的にWESTの曲は聞くとちょっと笑ってしまうのが多くて落ち込んだ時に励まされてかなり助かった。

「バンザイ夢マンサイ!」

面接嫌だな…って時によく聞いてた。これ桐山担にぴったりの曲だと思う!

3分33秒のところの「いつでもそばにいるよ」ここ永遠リピです!!!!!!

なんと照史くんがそばにいてくれるのです!一緒に頑張ってくれるんです!ここを何回も聞いて気持ちを奮い立たせて面接行ってました^ ^

 

 

ジャニーズWEST、私の元気の源になってくれていつもありがとう*(^o^)/*

 

 

☆最後に

短期決戦と言われているように、内定は早い人だと5月には貰っていて遅くても7月ごろには就活を終える人が多い中で私は9月まで内定がなかった。その中でも親から何も言われなかったことがのんびり頑張れた要因だと思う。のんびりと言っても内心かなり焦ってたし、何度も泣いたけど。一日中家にいても父も母も就活しろやもっと行動しろとか言わなかった。むしろ、家でぐうたらしてても「ケーキあるでー」と呼んでくれたりそんな感じ。あと、支えてくれる人がいたことがすごく大きかった。これは彼氏とか友達ってことではないです。私にとってそれは新卒ハロワの職員さんでした。大学のキャリアセンターだけが相談所ではない。キャリアセンターでもサポートしてくれるけど、きっと合う合わないがあるから。そんな時はもう相談するのやめようじゃなくてもっと自分に合う人に相談しようと思って欲しい。私を信じて私のやりたいようにさせてくれて満足するまで一緒に考えてくれたこと、とても感謝しています。 

 

ずっと書こうと思っていたジャニオタの就活ブログおしまい!!!